アロハタワー  パパと育児と時々ハワイ
仕事に追われず、育児に追われているパパの育児日記
プロフィール

ゆうちゃんぱぱ

Author:ゆうちゃんぱぱ
関西に生息。
ハワイ州上陸回数→6回
オアフ島6回
ハワイ島1回
マウイ島2回
カウアイ島1回
に上陸済み。
小学1年の姉と赤ちゃん弟のパパ。
マイルはANA。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。




    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン
「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

また、みさき公園プールらんどRio


昨日、また行ってきました。
先週に続き2度目。先週の様子はここをクリック。

今回は車で。

昼過ぎに到着しましたが、先週と違って車がいっぱい。
臨時駐車場に停めなければいけませんでした。

夏休み最後の日曜日なんで

「今日は小・中学生なんかは宿題に追われて
プールどころとちがうやろ。」

と思ってたんですが・・・。
今日、プールで遊んでる子は
かなり「A型」の割合が多いはず。

もしくは「夏休み明日もあるやん!!宿題は明日や!!」

と思ってるB型か?(僕はB型)

みさき公園プール1

ちびっこ用のプールもいっぱい。


流れるプールも流れられない・・・。

みさき公園プール2

しかし、こんなに混雑しているプールで
「背泳ぎ」して、ガンガンぶつかって来る
小学生は殴ってもいいでしょうか?

途中で休憩しながら

みさき公園プール3


終了の5時近くまで遊んでました。

みさき公園プール4


ペンギンに挨拶してから帰りました。

来年はなんとか都合をつけて平日に行きたいと思います。


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

カタツムリの飼育


ちょっと前から「カタツムリ」を飼ってます。

ゆうちゃんが白浜のひいばあちゃんの所で捕まえた子達です。

カタツムリ1

こんな感じで適当に7匹ほり込んでいます。

ペットボトルを切って、底に水抜きの穴を開けた容器に
土を入れてます。

カタツムリ2


こうすると土の中に卵を産むし
掃除も簡単だからとの事だったので。

実際にこいつらはやたらとフンをします。

この土を入れた容器を取り出して
飼育カゴを水で洗えばいいだけなんで簡単。

2~3日ごとに掃除してエサを取り替えるんですが
たまに5日ぐらい忘れてしまいます。

それでもカタツムリは偉い!!
カラカラになっても仮死状態のような冬眠のような
感じでじっと耐えているんです。

水をかけるとモゾモゾと生き返ります。

そんな適当な環境の中、しっかりと卵を産んでました。

カタツムリ3

カタツムリはオスにもメスにもなれるらしいです。

どんな赤ちゃんが産まれるのかと
待つこと1ヶ月程・・・。

なんと産まれました。

カタツムリ4

わかりますか?

左の大きいのは親カタツムリですよ。

アップがこれ。




















カタツムリ5


見えました?

もうちゃんと殻も付いてるんですねぇ。
カタツムリの小さいサイズのままです。


適当な飼育係なんですが、ちゃんと孵化?しました。

世界最強の生物なんじゃないか?と思えてきます・・・。



みなさんも是非、楽しいカタツムリ飼育ライフを送ってみましょう。
子供も大喜びです。


ここで飼育のポイント。(正しいのかどうか定かではないですが。)

・エサは、きゅうりとかニンジンとか適当に。
・霧吹きで水分も適当に。
・フンの掃除も適当に。
・飼育カゴの置き場所も玄関とか軒下とか適当に。
・カルシウム補給に貝殻とか玉子の殻とか適当に。

これで我が家と同じ状況になります。

100個以上ある卵が、全部赤ちゃんになったらどうしましょう?















    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2日連続でプール


土曜日にみさき公園のプールへ行った翌日に
市民プールに行ってきました。

初めてだったんですが
幼稚園ママ情報によると小さい子供も
結構遊べるとのこと。

大きな子供用プール。
25mプール。
50mプ-ル。

と思ってたよりも規模があります。

市民プール

長男も浮き輪につかまって遊んでました。

出発時は晴れてたのに、到着すると曇り。
パラパラと雨もふってきました。

唇を青くさせて遊んでいる小学生もいます。


2時間ほど遊んで勘弁してもらいました。

こんなに遊べるならもっと早い時期から
連れてきてあげればよかったです。

来年は何度か来ることになりそうです。






    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

みさき公園 プールランドRIO


土曜日にみさき公園のプールに行きました。

みさき公園には何度か行ってますが
プールは初めて。

以前のゴールデンウィークに車で行った時
駐車場に入るまでもの凄い行列だったので
今回は電車で行ってみました。

ベビーカーを担いでの階段移動を繰り返し
なんとか着きました。  が・・・。

駐車場には結構な空きスペースが。

まぁ、普段電車に乗せてあげることもないので
子供達には、いい経験になったんではないでしょうか。
排気ガスの削減にも貢献したし。(負け惜しみ)

流れるプールでプカプカ流されたり
子供用のプールで遊ばせたり

RIO

長男でもじゅうぶん楽しめてました。

RIO2

スライダーも何種類かありますが
ゆうちゃんにはまだちょっと怖いみたいです。

ラーメン、うどん等の軽食なんかも
こんな場所にしたら良心的な値段。

また行ってみたいです。
(次回は車で)







    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

ゆうちゃんとアンパンマンの映画「だだんだんとふたごの星」


ちょっと前になりますが
ゆうちゃんとアンパンマンの映画
「だだんだんとふたごの星」を見に行きました。

夏休み映画だと思ってたのですが
近所の映画館では、なぜか8/6までの上映。

しかも1日1回。

あわてて8/5に行きました。
しかも幼稚園の夏季保育を休ませて。

ゆうちゃんとアンパンマン


上映時間になって、夏休み早々に上映が終わる理由が
わかりました。

広い館内に5組ぐらいしか見に来てません・・・。

しかも1組は大学生みたいなカップル。
1番後ろの席に座ってました。(あやしい・・・。)


こんなことならアンパンマンが大好きな
長男も連れてきたら良かった。

動きまわったら迷惑になるかと思ったんですが
全然動きまわれましたね。

スザンヌ一家がゲスト声優でした。

今回は僕も寝る事無く最後まで見てました。
(前回の映画は→ここをクリック

前回もガラガラでしたね。

しかし、アンパンマンって何歳ぐらいで卒業してくれるんでしょうか?









    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

帰りのフェリー   2009年7月香川旅行記 13


ゆうちゃんのリクエストによって
急にフェリーで帰ることに。

19:00発のフェリーをのがすと
20:00発までありません。

徳島港まで急いで向かいます。(制限速度以内で・・・。)

なんとか10分前に到着。

海も波がなさそうなのでちょっと安心。

写真を撮っている時間もなく乗り込みます。

帰りのフェリー

船上からフェリーターミナルを写しました。

朝ごはんにうどんをたべてから
まともに食べていないし
晩御飯も食べずにここまで走ったので
みんなお腹がペコペコです。

フェリー船内の売店でお弁当でも買おうと
思ってたんですが、すでに閉店。

来る時はずっと開いていたのに・・・。

しかたなく自動販売機でカップラーメン。

カップラーメン

フタをお皿にして冷ましてから子供達に。

旅行最後のご飯はわびしいものになりました・・・。


今回の香川旅行の前に
大学の同級生の香川人に

「レオマに行くで。」

と連絡すると

「あんなとこ行っても面白くないぞ。」

と言われてたんですが
ゆうちゃんも長男も楽しそうだったし
なによりうどんが美味しすぎます。

またゆっくり来てみたいと思いました。
今度は2泊はしたいです。



  2009年7月香川旅行記 おしまい





    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

鳴門の渦潮   2009年7月香川旅行記 12


まだ遊びたそうな子供達を引き連れて
フェリーから逃げるように「鳴門の渦潮」方面に。

なんとか営業時間には間に合いました。
渦潮を見る場所はこの橋の途中。

渦潮1

駐車場に車を停めて、橋を歩いていくと
下がガラスになっているので海が見えます。

渦潮2

このガラスの床はなかなか怖いです。
長男もビビッてました。

渦潮を見るのは時間が大切。
その日の潮の動く時間に左右されます。
この日は

渦潮3


こんなかんじ。

この時の時刻は午後5:20。
見えるわけありません・・・。

閉館時間もせまってたので、そうそうに退散。

せっかくなんで駐車場そばの展望台みたいなところへ。

渦潮4

いい眺めでした。

お土産屋さんも店じまいの途中でしたが
手作りの「やまもも」のシャーベットを買いました。
おいしかったです。

高速で帰ることにしたし
「徳島ラーメン」でも食べて帰ろうと思ってたら
ゆうちゃんが、
「パパ、今日もお船にのるんでしょ?」

「ううん。また揺れたらイヤやから乗れへんで、
ゆうちゃんも気持ち悪いって言ってたやん。」

「えぇ~。ゆうちゃんお船に乗りたいのに・・・。」

ウソやん!!めっちゃ気持ち悪くなってたのに・・・。


ここで南海フェリーに電話。
「今日は波どうですか?揺れます?」

と聞くと。

「波はないですよ。」
との事でしたので、ちょっと嫌でしたが
フェリーに乗ることに。

急がないと最終のフェリーになってしまいそうです。
そうなると、何時間も待たないとダメになってしまうので
慌てて出発です。







    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

レオマおもちゃ王国「リカちゃnハウス」   2009年7月香川旅行記 11


「リカちゃんハウス」に移動。

リカ1

ちょっと怖いけど、等身大のリカちゃんが
いてます。

リカ2


目がデカ過ぎ・・・。


もちろんリカちゃんで遊べるコーナーもあります。

リカ3

リカちゃんとお友達気分になれる
写真パネル?も。

リカ4

ここは僕らぐらいの歳だと思われる
おばちゃん達もテンション上がってます。

小さい時に遊んだんでしょうね。
そう考えると僕たち男子が当時遊んだおもちゃで
今も残ってるのってないんでしょうか?

「ファミコン」はちょっと違うし
「ゾイド」とか知ってます?今はあんまり聞きませんね。

「タミヤ」のラジコンとかならあってもおもしろそうですね。



ここで1時間ぐらい遊んでました。

この後予定では、おもちゃ王国でゆっくり遊んで
徳島港からフェリーで帰ろうと思ってましたが
またあんなに揺れると嫌なんで
淡路島経由で陸路で帰ることにします。

この日は土曜日なんで高速道路も安いし。

まずは「鳴門の渦潮」を見に行ってみます。











    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

レオマワールドで宝石探し   2009年7月香川旅行記 10


「シルバニアファミリー館」を出て
「リカちゃんハウス」に向かう途中に
こんなのがありました。


宝石1

いろんな天然石があるそうです。

宝石2

15分で300円。
おもしろそうなのでやらせてみました。

宝石3

細かい砂利の中から綺麗な石を探します。

結局、おわんにいっぱい見つかりました。

見つけたぶんは全部くれます。

ゆうちゃんも大喜び。

でもお友達が遊びに来るたびにあげてるので
もう半分ほどしかありません・・・。






    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

adsense

