アロハタワー  パパと育児と時々ハワイ
仕事に追われず、育児に追われているパパの育児日記
プロフィール

ゆうちゃんぱぱ

Author:ゆうちゃんぱぱ
関西に生息。
ハワイ州上陸回数→6回
オアフ島6回
ハワイ島1回
マウイ島2回
カウアイ島1回
に上陸済み。
小学1年の姉と赤ちゃん弟のパパ。
マイルはANA。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。




    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン
「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

イタドリの料理


ちょっと前ですがイタドリが手に入ったので料理してみました。

地方によっては「すかんぽ」「すっぽん」とか呼ぶみたいですね。
みなさんの地元ではなんと言うんでしょうか?

いたどり


適当な大きさに切って沸騰したお湯のなかに5秒ぐらいくぐらせます。

そしてこんな感じで皮をむきます。
いたどり3


ゆですぎるとむきにくいし、ゆで足りなくてもむきにくい。
手袋をしなかったらアクで手がカサカサになりました。

むいたらこんな感じ。
いたどり2

この状態で水につけて1晩おきます。
途中こまめに水を変えましょう。

太い部分はなかなかすっぱさが抜けません・・・。
僕は2晩おきました。

酸っぱくなくなったらタップリの塩に漬けてそのまま冷凍保存も出来ますが
保存し過ぎると水が出てくるので早めに使って下さい。(塩抜きしてから)

今回は塩漬け・冷凍をせずにそのまま天ぷらにしてみました。
いたどり4


レシピは簡単。普通に天ぷらにするだけ。
天ツユでも塩でも美味しいです。
たまにまだすっぱいのもありましたけど・・・。

細かく切ってゴマ油で炒めた後に、麺ツユをヒタヒタになるまで入れて
そこに唐辛子(鷹の爪)をいれて水気がなくなるまで根気良く炒める。
っていうのも美味しいですよ。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

成田空港探検 2008年ハワイ旅行記ー9


出発まで成田をブラブラしてみます。

羽田にもありますがいつも1人なので興味はあったけど入れずにいた
「Soup Stock Tokyo」に入ってみました。

東京ボルシチ
東京ボルシチ


オマール海老と渡り蟹のスープ
オマール海老と渡り蟹のスープ


ゆうちゃんはパンプキンスープ
パンプキンスープゆうちゃん


お味は、ボルシチ≧パンプキン>>>オマール海老

の順かなぁ。と僕は思います。
意外にパンプキンが美味しかった。
ゆうちゃんも完食。

「また連れて行ってね。」

と言ってますが、地元にあるわけも無く・・・。
通販もやってますけどね。

スープストックトーキョーは6月からJALのハワイ路線で
機内食の提供を始めるらしいですよ。(エコノミーで)
朝の軽食は「BAGEL&BAGEL」と提携。
ANAとJALの差が機内食でも・・・。

次はSignet(シグネット)ラウンジに移動。

2つあるのでハシゴします。

1つめのラウンジに入ったとたんこんなのありました・・・。
スープ


スープストック行かんでもよかったやん・・・。

スープ。

しかも美味しい。

こっちのラウンジは閉まる時間の直前だったからガラガラでした。
ラウンジ1


ゆっくりしてたかったけど「はよ帰れ」オーラをバンバン感じたので次に移動。

でも移動してよかった。なんとラウンジにこんな有名人が!!(つづく)


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ親子旅行 - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

成田空港までのフライト 2008年ハワイ旅行記ー8


13:25発の成田行き NH3112便に乗るには
バスで飛行機まで移動しました。

IBEX(アイベックス)には初めて乗ります。
飛行機。


プロペラじゃないけどボンバルディア機です。

写真を撮ってあげたかったので最後に乗りました。
飛行機横。


しばらくすると富士山が見えました。
富士山。

写真じゃわかりませんね・・・。

IBEXでは希望者には搭乗記念に証明書をくれます。
搭乗証明書(表)


裏面はこんな感じ。
搭乗証明書(裏)


これは子供用です。
もちろん大人用も貰っちゃいました。
(大人用はホームページ版に載せときます。)

1時間ちょっとで成田に到着。

ホノルルへは21:00発なんで
成田をブラブラ探検してみます。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ親子旅行 - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

伊丹空港 2008年ハワイ旅行記ー7


いよいよ出発の日。

電車で伊丹空港までと思っていましたが、スーツケースとかが邪魔。

いろいろ調べてたら、関空までリムジンバスで行って
関空から伊丹までのリムジンバスに乗り換える。

これが楽チンそう。スーツケースを持って
駅のホームをうろちょろしないで済みますし。
しかも経由割引で大人1人片道2,000円。

さぁ、バスに乗ろうとした時にゆうちゃんが転倒。
旅行開始5歩で負傷。
ヒジから流血。ズボンのヒザには穴が開きました・・・。

関空についたらエレベーターで移動して伊丹行きに乗り換えるだけ。
スーツケースもこの間だけ押すのみで楽でした。

電車より断然楽なのでお勧めします。

座ってるだけで伊丹空港に到着。
大学4年の時以来の伊丹空港です。


成田経由で国際線に乗る人用のチェックインカウンターがありました。

成田で荷物を待つ必要が無くホノルルまで運んでくれます。


搭乗まで時間があったので展望台に行きました。
伊丹の展望台

なにかと話題のボンバルディアのプロペラ機。
関空よりも飛行機が近くでみれました。

スーパーフライヤーズカードで伊丹のSignet(シグネット)ラウンジを探検。
伊丹のラウンジ


まだ昼間なのでビールは飲みません。
旅の無事を祈ってゆうちゃんとジュースで乾杯。(早速こけたけど。)

適当に時間を潰して成田へ出発です。


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ親子旅行 - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

Yes!プリキュア5GoGo! のショー


昨日は近所の「住宅公園(各社のモデルハウスが並んでる所)」
でプリキュアのショーがありました。

家の建て替えもそろそろ考えないといけないので
ちょうどいいから行って来ました。

しかしハウスメーカーの家って高いですね。

しかもモデルハウスって生活感がなくイメージが湧かない。

お洒落すぎですよね。

そんなこんなでショーの時間になりました。

悪者(スコルプ)が出てきたところでゆうちゃん号泣・・・。
warumono

せっかく前のほうに座ってたのに後ろへ移動・・・。

変身のポーズもビシッと決まりました。

metamorufo-ze


「プリキュア メタモルフォーゼ!!」

でも大人の事情で最初から変身済みでした・・・。

ミルキィローズはいなかったです。
まだ着ぐるみやショーのシナリオテープが出来てないん(以下自粛)

無事にやっつけた後は写真撮影会です。
satueikai

何人かでまとめてのグループ撮影でした。

プリキュアショーが終わるとほとんどのお客さんは帰っていきます。

スーパーボールすくい・ヨーヨーつりなんかもありましたが
何軒が契約にいたるのでしょうか?

そんなことを心配しながら我が家も帰りました。

    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

ダラーでレンタカーを予約 2008年ハワイ旅行記ー6


レンタカーは前回借りたダラーにします。
ナビの使い方もなんとなくわかるし。

前回は、「アロハ航空」との提携でお得なプランがありました。
(マウイに行くのにアロハ航空を使ったので)
今回は「アロハ航空」が無くなってるからどうしようか迷ってたんですが
他社と比較しても値段があまり変らないの慣れてるところで。

マウイと、ワイキキでも1日借りてみます。

ホームページを見てみると、JALのマイルが貯まるプランと
ANAのマイルが貯まるプランが案内されてるんですが
どこをどうしても、ANAのは申し込みページがわからない・・・。
JALのマイルが貯まるプランは申し込みページに進めるのに。

諦めて電話すると、

「ANAのプランは電話申し込みだけです。」

どっか書いとけや!!
無駄な時間でした・・・。

JALのプランより5ドル程高かったけど、保険もフルカバーだし申し込みました。
しかし、1日借りるだけだったら「ガソリン満タン返し不要」ってのは
ムダでしょうか?

この時の電話のおばはんがもの凄い早口でした。
「4/17のマウイ・カフルイ空港でございますね。はい大丈夫です。
それではこれで向こうに送信しますのでお待ち下さい。」

を、黒柳徹子バリに言ってます。

僕「ナビとチャイルドシートもお願いしたいです。」

「あら。もう送信しちゃったのに。先に言っていただかないと・・・。」

お前がしゃべりっぱなしやったがな!!

なんとか予約できたけど。
マウイ・ワイキキともにナビとチャイルドシートを借りて準備OK!!

前回のハワイではレンタカーでワイケレのアウトレットに行きましたが
どうも時間の無駄のような気がするので(半日が終わってしまう。)
今回は「アップルツアー」で申し込み。1人10ドルでした。

2005年に利用した「ヤマネコトラベル」では
ワイケレのみの申し込みはダメになってました。
他のツアーを申し込んだ人のみ利用できるようになったみたいです。

アップルツアーのワイケレ行きは人数が集まらないと開催しないみたいで
3日ほど返事待ちしました。
結局、僕たちをいれて7人で開催OK。

これでオアフでレンタカーを借りる日にはワイケレには止まらず
違う所に行く時間が出来ます。

今回は出発まで時間がありません。

なんとか準備終了でいよいよハワイに向かいます!!
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ親子旅行 - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

幼稚園の参観日


土曜日は参観日でした。

ジジ・ババ・嫁・長男と全員で押しかけました。

教室で粘土をしたり、歌ったりするのを見てました。

nenndo


長男を抱っこしながらでしたが、泣く事も無くウンコすることもなく
いい子にしておりました。

途中、子供たちはホールへ移動してビデオ鑑賞。
その間にお母さん達でクラス役員を決める会議。

クジ引きじゃなくなんとか引き受けてくれるお母さんがいました。
1年間よろしくお願いします。

子供達が教室に戻ってきた時に先生が
「それでは子供達から、お家のかたへプレゼントがあります。
みんないつもありがとうって渡してねぇ。」

ゆうちゃんの手元には手作りの小物入れとお花が。

「小物入れが俺で、お花は嫁やな。」と思ってたら

「ママこれあげる!!」と、小物いれを。

「お花が俺かい!!まぁ、えぇけど。」の予想を裏切り・・・。

「おばあちゃんにお花!!」

えぇぇぇぇぇ~!!
俺は!!

なんも無しでした・・・。

帰る準備。


帰る準備をして参観終了・・・。
みんなで帰りました。

    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

キャンセル待ちGet 2008年ハワイ旅行記ー5


ハワイ旅行記の続きを・・・。
※今回も2008年4月時点でのANA系のフライトでの話です。

伊丹~羽田(3人で同じ便には乗れず)
羽田~成田(バス)
成田~ホノルル
帰りも一緒のパターン。

で、押さえたもののやっぱり面倒くさいなぁと思っていたところに
ANAのお姉ちゃんから電話が・・・。

「キャンセルが出ました。」

え!!マジ!!行き?帰り?

「両方です。」

やった~!!

ということで、1日2便しかない
伊丹~成田が取れました。
スーパーフライヤーズはキャンセル待ちも優先なんでしょうか?

とにかくホッとしました。
行きはまだしも、帰りに成田~羽田のバスとか嫌ですからね。
ゆうちゃんも疲れてしまいます。

そんなこんなも関空~ホノルルが無いからこんな目にあうんです!!
関空まで30分ぐらいですが、伊丹まで行くのも大変なのに・・・。


これでフライトとホテルの予約は完了。

マウイ島に日帰りで観光に行こうと思うので「go!」で飛行機も予約。
(「go!」での予約の記事はこちらへ。

あとはレンタカーの予約をしなければ。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ親子旅行 - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

いちご状血管腫治療記10


先日、8回目のレーザー治療でした。
だんだん色素が薄くなってきているから
レーザーがまともに当たるのか、初めて水ぶくれが出来ました。

翌日に違う病院に行って(医大は混んでるから)
水ぶくれを潰して消毒してもらいました。
レーザー8回目


水ぶくれ治療後の写真です。
どんどん色も薄くなって、大きさもちいさくなってきました。

次回も3週間後です。

    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:病気 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2008年5月南紀白浜アドベンチャーワールド旅行記―3


4:15発の最終のケニア号に乗りました。

(雨だったので、写真を撮っても窓ガラスの水滴で
ぼやけてしまってます。ご了承下さいませ。)

まずは、草食動物のエリアへ。

ゾウ
zousann


ちょっと遠いけどキリン
kirinnsann


サイ
sai


肉食動物のエリアは、たまたまなのか毎日なのか
この時間にエサをあげていたので、活発に動いてました。
天気のいい昼間だと、寝てるだけですからね。

4WDの車の窓から、無造作に肉の塊をポイポイほってました。

ヒグマ
ヒグマ


アムールトラ
アムールトラ


ライオンはゆうちゃんが怖がるぐらい動いてました。
ライオン


ホワイトタイガー?
この子は肉食動物のエリアの中でも個別でオリの中にいました。
箱入り娘ですね。
ホワイトタイガー


オリの中を走り回ってました。

ケニア号に乗ると、写真を撮られます。
下りる頃には出来上がってて、希望者は1,000円で購入するんですが
かわいいフレームと日付が入ってるので、記念に我が家は毎回購入。

長男も奇跡的にカメラ目線でした。

この後は、ちょっと休憩。
ハワイのワイケレで必ず食べるディッピンドッツのアイスが売ってました。
ハワイより寒いので、ツブツブが最後までとけずに形を保ってました。
ディッピン

400円でした。

閉園ギリギリまで屋内の乗り物に乗って
お土産を買って帰りました。

お土産でオススメなのがこれ
梅味かきのたね


アドベンチャーワールド限定の梅味柿の種。
中に小袋が10袋入ってます。840円ぐらいでした。
梅味で全然辛くないです。ゆうちゃんもパクパク食べてました。

今回は時間が無かったので、ふれあい広場には行きませんでした。
雨の日でも開放しているのかは未確認です。

アドベンチャーワールド内は、雨でも通路に屋根があるところが
ほとんどなので、あんまり濡れずに移動できました。

傘よりカッパを着ていたほうが便利かもと思います。
傘を持って行っても広げることがあんまりなかったので邪魔になりました。
でも、雨の程度によりそうなのであまり参考にしないで下さい・・・。

以上、ゆうちゃんは5回目ぐらい。
長男は初めてのアドベンチャーワールドでした。

最後にオマケのゆうちゃんとイルカの奇跡の2ショット。
イルカもカメラ目線。
2ショット


飼育員さんに話を聞くとこのイルカは15歳。
寿命はだいたい40歳ぐらいとのこと。
人間の寿命を80歳だとすると人間で30歳ぐらいのイルカさんです。
長生きしてほしいですね。

皆さんも諦めずに水槽の前でねばって下さい。
イルカのカメラ目線が撮れるかも?

雨でもいいことありました。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2008年5月南紀白浜アドベンチャーワールド旅行記―2


白熊のエサの時間になったので見に行く事に。
しろくま


二階からお姉さんがエサを水中に投げ込むと・・・。
しろくま2


ザッパーン!!
と飛び込んでエサを食べます。

この後、希望者は二階からエサを投げさせてくれます。
5人ぐらいが指名されました。

ゆうちゃんも投げさせてもらえる事に!!

でも、写真が撮れませんでした。
写真を撮るのにいいポジションを探しているうちに投げちゃってました・・・。

次は遊園地ゾーンに行きます。
今日は雨なので屋外の乗り物は運休しているものが多かったです。
観覧車とメリーゴーランドぐらいでした。

屋内の乗り物は動いていたので、ちょっと乗る事に。
すると、こんなものが売ってました。
レイニーパス


レイニーパス。
雨の日だけのサービスみたいです。1,000円で乗り放題。
屋外の乗り物は運休が多いけど、屋内だけでも元は取れそうです。
でも、この時点で4時。
今日は5時で閉園。

4:15発の最終のケニア号にも乗りたいし。(一周約25分)
(※ケニア号とはサファリゾーンをぐるっとまわるバスのようなトロリーのような乗り物。)
しょうみ30分ぐらいしか時間がないです・・・。

でも、買いました。
ガラガラなんですぐ乗れそうだったから。
朝から来てたらだいぶお得なパスでしょうね。

屋内の乗り物は子供向けが多いので、子連れにはいいけど
大人が乗っておもしろいかは?ですが。

こんなのや
はち


こんなの
とーます


でした。
どっちも貸切。
ケニア号をはさんでの30分ぐらいでしたが
しっかり元はとりました。

雨やけど土曜日なのにガラガラにも程があります。
ゴールデンウィークから一週間遅らすだけでこんなにゆっくり出来ます。

この後は最終のケニア号に乗りこみます。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2008年5月南紀白浜アドベンチャーワールド旅行記―1


5/10に雨でしたが白浜に行ってきました。
嫁の父方のおばあちゃんに長男を見せに。

まだ行ってなかったんです・・・。


おばあちゃんの家から10分ぐらいなんで
せっかくだからアドベンチャーワールドにも寄りました。

当日は朝の9:30ごろに出発。
高速がちょっとのびたので、1時間半ぐらいで到着。
南部(ミナベ)からちょっとのびただけなのに凄く早くなりました。

紀伊半島をぐるりと走る高速道路が早く出来て欲しいんですが
ガソリン税のごちゃごちゃで、どうなるかわかりませんねぇ。
田舎在住者にとってはもっと道路を整備してほしいんですが・・・。

お昼ごはんをおばあちゃんの家で食べて
アドベンチャーワールドへ。

まずはアシカのショー
あしか

客席から大人と子供がそれぞれ1人ステージに上がってお手伝いをします。

客席から希望者を募るんですが、大人の人はぜったいに当たりません。
なぜなら、選ばれる大人は・・・。

これから行く人にはネタバレになるので詳しくはやめときます。

次はパンダ。
双子の愛浜(アイヒン)・明浜(メイヒン)の姉弟。
双子ぱんだ。


雨だからか、びっくりするぐらい空いてます。
上野動物園だったら雨でもすごい人なんでしょうが。

「空いてるって言ってもちょっとぐらい人だかりあるやろ?」
って疑った人へ、証拠写真を。
ガラガラです。


ね?ガラガラでしょ。
イルカのショーが始まる5分前だったのもあるかもしれませんが
それにしてもガラガラです。
ゆっくり見れてよかったですよ。

そのあとイルカのショーへ。
5分前でもパンダから近いのでじゅうぶん間に合います。
前の席には座れませんけども。

このショーはいつ見ても凄いとおもいますね。
じゃんぷ1

こんなジャンプや

じゃんぷ2


みんなでジャンプもあります。
後ろに見えるのは南紀白浜空港。
空港からも近いのでみなさんどうぞお越し下さい。

アシカのショーもイルカのショーも
ハワイのシーライフパークよりクオリティが高いです。
(シーライフパークの記事はこちら→シーライフパーク)

このショーが終わった後、こんな感じで人が水槽の前に。
水槽前


飼育員さんがエサをやりながら、イルカを引き止めてくれてます。

何気なくイルカを見てたら、こんなシャッターチャンスが!!

イルカと。


この写真だけでなく5枚ぐらい撮れました。
ゴールデンウィーク中ならこんな事はないでしょうね。

雨でよかったかも。

この後は、白熊のエサやりを見に行きます。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

ゴールデンウィーク第3弾 長男の初節句


5/6に長男の初節句のお祝いをしました。

前日の5/5にはケーキでお祝い。
初節句ケーキ


買いに行った時には子供の日用は売り切れ。
普通にホールで売っていたケーキに
無理矢理マジパンのプレートを付けてもらいました。

翌5/6に嫁の両親にも来てもらってお食事会。
お宮参り・お食い初めにも利用した、大学の時の
野球部の後輩が店長をしている店です。
木曽路で


いつもなんかサービスしてくれます。
個室なんで、ゆっくり出来ていいです。

食事の後は、家で写真タイム。
嫁の両親からの鯉のぼり

鯉のぼり

僕が子供の時は親父の会社の狭い社宅だったんで
僕の鯉のぼりって無かったんです。なんで、ちょっとうらやましい気分です。

この人形と兜は僕のです。
五月人形


長男に息子が出来ても使ってくれるでしょうか?

「みんなに祝福されて幸せなヤツやなぁ。」

としみじみと思いました。
元気に育ってほしいものです・・・。




と、なかなか忙しいゴールデンウィークでございました。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

ゴールデンウィーク第2弾 潮干狩り


第2弾のお出かけは、潮干狩り。
5/4だったんですが、お昼前後にちょうどいい感じに
引き潮になるようだったので行ってきました。

ジジ・ババとゆうちゃんと僕の4人で。
長男と嫁はハワイに引き続きお留守番。

地元なんで車で20分程。
「混んでるかもなぁ~。」
と思って9:30に家を出ましたが、すでに人でいっぱい・・・。

駐車場に入るのに、車の列が凄かったです。

先に3人を下ろして、歩いて行かせました。
なんとか駐車場に入れて、入場券売り場で合流。

現場も凄い人でした。
gennba1

ニュースに良く出る横浜の潮干狩り場程ではないですが
この県のどこにこんなに人間おってん!!っていうぐらい。
他府県ナンバーも多かったんで、結構有名なんでしょうか?

反対側も。
gennba2


久々にこんなに人間を見ました。

ゆうちゃんも泥遊びに夢中・・・。
どろだらけ

ゆうちゃん、あさり探して下さい・・・。

結構重労働で腰が痛くなりました。

楽しい潮干狩りの途中で障害事件が!!

小学生ぐらいの女の子が僕の後ろを歩いてたんですね。
そしてすれ違う瞬間に

「グサ!!」

そうです。女の子の持ってた熊手が背中にヒット!!
別に血もでなかったけど無視してどっか行ったのがムカツク。

入り口で料金を払う時にもらえる袋に一杯分だけ持って帰れるんですが
なかなか集まらない。
(大人が1人あたり約2キロ、子供は約1キロとのこと。)

4時間ぐらいやってましたが諦めて終了。
これぐらいあれば十分でしょう。
アサリ


腰も腕もパンパン。運動不足を痛感します。

ゆうちゃんも楽しかったみたいですし
砂抜きをして次の日に食べたアサリも美味しかった。

また来年も行ってもいいけど
ゴールデンウィーク中は避けたいです・・・。

他府県から来てくれていた大勢の皆さん!!
来年も貧乏なわが町にお金を使いに来て下さい!!
赤字団体になっちゃいそうなんでよろしくお願い致します。


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

ゴールデンウィーク第1弾 公園


GW中にちょいちょいお出かけしてきました。

まずは家から車で30分程の公園。
入場料を取るだけあって、中にはいろんな花が植えられてます。
温室や遊具も立派でした。

温室ではバナナや
banana.


ちょっと変った花?も。
「オクナ・セルラータ」っていうそうです。
別名は「ミッキーマウスの木」
ミッキーマウスの木


ちゃんと説明文も付けてくれてます。
ミッキー説明


ミッキーに見えなくもないけどちょっと苦しい?
この別名、ディズニー社は知ってるんでしょうか?

もちろん温室の外にもきれいなお花畑。
花畑


遊具も大きい。
アスレチック

ゆうちゃんの足元は網になってますが
下までは結構な高さで大人でも怖いぐらいでした。

大きい公園なんでゆうちゃんは大喜びですが
長男はまだなんのこっちゃわかってないです。
花畑2


長男にカメラ目線を頂くのは至難のワザ・・・。
誰かコツを教えて下さい。

    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

ホテルの予約 2008年ハワイ旅行記ー4


特典航空券も希望通りではなかったけど
なんとか予約OK。

次はホテルです。

やっぱり子供連れだとコンドミニアムが便利。

とりあえず
「アイランドコロニー」
「ワイキキバニアン」
の1ベッドルームで探してみます。

個人的には「アイランドコロニー」
には泊まった事があるので安心なんですが
「ワイキキバニアン」で検索すると

「子供連れには便利!!」

というのがよく目に付いたので、候補に。

宿泊費が安くて、しっかりしてそうな会社にとりあえず空室状況を
メールしてみました。

※同じコンドでも、部屋を管理している会社によって
宿泊費等が違いますので、よく比較しましょう。


結局両方とも空室がありましたが、バニアンを管理している会社のほうが
メールの返事が早かったので、バニアンに決定。
(「アイランドコロニー」のほうの会社は3日後ぐらいにようやく返事が・・・。
この時点でバニアン側とはだいぶ話が進んでしまってました。)

「アイランドコロニー」を管理している他の会社は
ちょっと高めだったので断念。

しかもバニアンはキャンペーン中で、7泊すれば8泊目無料。
7泊しかしないんだけど、1日早く部屋だけ借りといて
ハワイ到着後に即、部屋を借りれるようにして貰いました。

子連れにはありがたいアーリーチェックインが
追加料金無しで出来る事になります。
これもバニアンに決めた大きな要因でしたね。


宿泊場所も決まりちょっとホッとしてたら
ANAから電話が・・・。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ親子旅行 - ジャンル:旅行


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

adsense

