アロハタワー  パパと育児と時々ハワイ
仕事に追われず、育児に追われているパパの育児日記
プロフィール

ゆうちゃんぱぱ

Author:ゆうちゃんぱぱ
関西に生息。
ハワイ州上陸回数→6回
オアフ島6回
ハワイ島1回
マウイ島2回
カウアイ島1回
に上陸済み。
小学1年の姉と赤ちゃん弟のパパ。
マイルはANA。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。




    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン
「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記6日目①ダウンタウン見学ツアー


この日は、JTBツアー参加者が無料参加できる
「ダウンタウン見学ツアー」に行きました。

その前に、4日目の朝に食べたホットドッグ屋に行って朝ごはん。
途中のセブン・イレブンで、「スパムむすび」と「マナプア」も買い込みます。
朝ご飯。

残念ながら、この日は「クラムチャウダー」はありませんでした。

DFS横の乗り場から、トロリーで集合場所のアロハタワーまで行きます。

トロリーとは違う、「トラム」に乗り込んでツアースタートです。
こんな、イモムシみたいな乗り物なんですが見たことある方もいるのではないでしょうか?

オリオリ・トラム

これに乗ってダウンタウン見学ツアーを回ります。

シャイな僕は、若干恥ずかしく、ほほを赤らめながらのツアーでした。
子供連れならまだしも、えぇ歳のおっさんにはキツイ・・・。

カメハメハ大王像は、ちゃんと見たことがなかったのでちょっと嬉しかったです。大学生の時の初ハワイで、バスの車窓から見ただけでした。
カメハメハ。

官庁街や
ダミアン神父。

チャイナタウン
チャイナ。

なんかを回りました。
約1時間でアロハタワーに戻ってきました。無料のわりにガイドさんの説明もあり内容は濃かったです。

ただ、チャイナタウンは車窓からだったので、いつか機会があればゆっくり見てまわりたいです。

しばらく、ブラブラした後、昼ごはんには念願の「ソゴンドン」へ、
スンドゥブを食べに行きます!!

「まだ続けんの?」のクリック下さい。
   
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン
「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記5日目③フードパントリーの冷凍食品


マッサージを受けた後は、部屋に帰りボーっとしてました。

しかし、人間は生きてるだけでお腹が空きます。

L&Lドライブインで、ミックスプレートは買ってましたがそれだけじゃ
寂しいので、フードパントリーに買出しに行きました。

外国のスーパーは、なんであんなにワクワクするんでしょうか?
ワイキキで一番ワクワクするショッピングスポットですね。
ブランドショップの10倍はテンションが上がりますが、
嫁の

「そんなんいらん。」

で、テンションは一気に下がりますね。
色々と必要性を語ってみても、たいがい却下です。

今回の部屋にある電子レンジには、かなり活躍してもらってますが、
普通のホテルでは、まず食べることの出来ないこちらを購入!!
フードパントリーで購入。

フライドチキンの冷凍食品。

トレーに入っているので、箱から出したらチンするだけ。
ハワイで生活しているような楽しさを感じます。

今日のディナー。
今日のディナー。

ビールの下が冷凍食品のトレー。
普通、パッケージの写真と中身には超えられない壁がそびえていますが、パッケージと大差なかったです。日本だと、はしっこに小さく
(調理例)

とか書いてて、「全然違うやん!!。」
と自分の確認不足に腹が立ちますが、これは大体パッケージの通り。
付け合せの、コーン・ポテトを含め、味もそこそこ。
是非、試して下さい。

そのほかは、ミックスプレートをおかず別に並べました。
これも、チンして温めて食べます。肉・エビ・マヒマヒ・ご飯・マカロニサラダ。こちらもおいしいのですが、やっぱり、ヤミーコリアンにはかないませんね。(僕の感想ですよ。)

あさって帰るので、明日はゆっくり出来る最終日です。




「はよ書かんかい!!」のランキングクリックお願いします。






    
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記5日目②L&Lドライブイン


船を降りた後、アロハタワーマーケットプレイスをブラブラしてたら、
大変なことがおきていました。

この日から、日本は春休みに突入していたのです。
アロハタワーは、JTBのツアー利用者が解散する場所なんですが、
ここから出発のトロリーに乗り込む列が凄かったんです。

「ドラゴンクエストⅢ」の発売日なみでした。
(ファミコン世代にしかわからんやろなぁ。)

僕は、行列が大嫌いです。
おいしいラーメン屋に並ぶぐらいなら、普通のラーメン屋で食べます。

なんで、嫁に
「とりあえず、ワードまで歩くぞ!!」
と言い、歩き出しました。

が、思ったより距離があるんです。もうちょっと近いと思ってたんですが・・・。しかも、暑いし。

道中で、綺麗な花が咲いてたりしてたので
「写真撮ったろか?」とか言いながら、嫁さんの機嫌をとるのに必死でした。

ワードまでの途中で。


なぜか、タクシーも通らない。

なんとか、ワードまで来ました。
L&Lドライブインがあったので、ちょっと涼みに入ります。
出発前にここの、ガーリック・シュリンプとチキンカツが美味しいという情報をチェックしていたので、食べてみました。

L&Lドライブイン。


ランチは船で食べていたので、チキンカツはミニにしたんですがこのボリュームでした。
夕食用に、ミックスプレート(リブステーキ・エビフライ・マヒマヒフライ)を持ち帰り。全部で、22.49ドル。

「もう、トロリーに並んでた人らもワイキキに行って空いてるやろ。」

と、思いワードの乗り場で待っているとどれもが満員。

こりゃアカンなぁ。と思っていたら、タクシーの運転手がなにやらチラシをピラピラさせながら、声をかけてきました。

高校の英会話の授業で、ショーン・コネリー(初代007のジェームス・ボンド役の俳優さん)の親戚だと言い張る英国人に教えてもらっていた英会話能力をフルに呼び起こしてみると、どうやら、

「この、免税店までの無料タクシー券をあげるから乗ってけばいいじゃん!!」

と言っています。
渡りに船とはこういう事を言うんやなぁ。と思いながら乗り込みました。

すると、
「むこうで係員に何か聞かれたらアラモアナ・ホテルから乗ったことにしてくれよブラザー!!」
みたいなことを言ってます。
「OK牧場!!」
と返します。(ガッツ風に)

「だってさ~、ピックアップしていい場所が決まってんだよね~。」
みたいなことを言ってます。
「そうかいそうかい日本海。」
と返します。(坂田利夫風味に)

アッという間に免税店まで来ました。スロープを上がっていくと、降り場があり、運転手が係員に
「アラモアナ・ホテルから乗ってもらっちゃった~。」
みたいな事を言ってました。

チップを渡してお別れしました。ほんまに助かりました。

ホテルに戻り、あまりに疲れたので4階にあるマッサージを受けにいきました。嫁はロミロミ、僕は普通の。2人で70ドルぐらい。

このマッサージを嫁はえらく気に入ったようで、2006年の子連れ旅行の時には違うホテルに泊まったんですが、到着日に行ってました。




「続き読んだろかぁ。」のランキングクリックお願いします。
    





    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記5日目①ホエール・ウォッチング


この日は、JTBのツアー参加者は無料で乗れるホエール・ウォッチングに。(ちなみにJTB利用者以外にもたくさん参加してます。)

アロハタワーの近くから出航するので、無料のオリオリトロリーで向かいます。

クジラがワイキキ沖に接岸してくる時期のみホエール・ウォッチングになりますが、それ以外の時期はハワイアン・カルチャークルーズと言って、船内でフラダンス・レイメイキング・ウクレレ等を体験出来ます。

スターオブホノルル号


この、スターオブホノルルに乗って出航です。

ダイヤモンドヘッド沖まで進みます。
船内では、英語・日本語の両方でクジラの生態についてや、クジラを見つけた時の報告の仕方などレクチャーされます。

ダイヤモンドヘッド


乗船だけなら無料ですが、船内でランチを取る場合ランチ代は有料です。
1人14ドル。
お腹が減っても海の上なんで他に食べる所もないし申し込まなしゃあない状況になります。

でも、14ドルでハワイアンビュッフェが食べ放題でした。
ロミロミサーモン・ロコモコ・フリフリチキン・マヒマヒのグリルなど
種類も豊富で、コナコーヒー・紅茶・デザートまでありました。味も僕達の肥えてない舌には十分おいしかったです。
アルコール類やノンアルコールカクテルは別で1杯5ドル。
ジュースは3ドルでした。


しかし、「ポイ」ってなんであそこまでまずいんでしょうか?
まずくてもビュッフェなんで、ついつい取って来てしまいます。
一口食べて、

「うん。まずい!!」

と、青汁のおっちゃんみたいなことを言い、まずさを確認します。
決して、

「もう1杯!!」

とは、言いません。

僕の場合同じことが、「ドクターペッパー」にも当てはまります。

地元にはまず置いてないので、ハワイに行くと必ず買って、まずさ確認をします。
嫁に毎回、「一口飲んで捨てんのに何で買うん?」
と怒られますが、男には「やらなければならない時」というのがあるんです。

ぐるっと方向転換して戻ります。

ダイヤモンドヘッドの裏側で写真。

ダイヤモンドヘッドの裏側

これを「裏ダイヤモンドヘッド」と言います。
ウソです。

たっぷり、2時間半はありました。ランチを追加申し込みしといてよかったです。

肝心のクジラですが、この日は遠くで潮を吹いてるのが見えたぐらいでした。

以前テレビで、クジラを食べる文化がある日本人の事を
「クジラのような知能の高い哺乳類を食べるなんて、野蛮だ。」
って言ってる白人を見たことがあります。

「ほんなら牛はアホなんかい!!哺乳類とちゃうんか!!牛の卵なんてみたことないぞ!!」

と突っ込んだことがあるのを思い出しつつ、でかい白人にはさまれながら船から降りました。

この後は、ブラブラしに行きます。

PS.僕はクジラの味が嫌いです。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記4日目④タコベルのブリトー


ホテルで休憩した後は、ショッピングに出かけます。

と言っても、ブランド物にはあまり興味の無い夫婦なので、(興味があったとしても金が無い)アラモアナ、ウォルマート、ロスドレスなんかをブラブラしてました。

朝から運動して疲れていたので、晩飯は部屋で食べることにしました。

ワイキキ・ショッピング・センターの地下にある、メキシカンの「タコベル」で、ブリトーと、ソフトタコスを買って帰りました。

ここの1階には、各テナントで使えるクーポン付きのフリーペーパーが置いてますので必ずチェックしましょう。この時には、「タコベルでブリトーを1つ買うともう1つプレゼント。」がありましたので使わせてもらいました。
他にも、田中オブ東京で10%オフなどありました。

ホテルに帰って、シャワーを浴びてからビールタイムの始まりです。

ブリトー3つ。

大きなブリトー2つと、ソフトタコス。
エビは、2日目の「ババ・ガンプ」の残りをTo Goしたやつが冷蔵庫に入ったままだったので、チンしました。

夜景が素敵な広いラナイに電子レンジ付き。ホンマに便利ですよ。

明日は、ホエールウォッチングです。


続きはよせぇーや!!のランキングクリックお願いします。
     


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記4日目③ダイヤモンドヘッド登山後のランチ


ワイキキにお昼頃戻りました。

小腹が減ったので、ランチにします。

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの1階のほうの、
「ヴィラパラディーソ」へ。

ここは、何度も前は通るんですが高そうなのでスルーしてました。
夜は外のテラス席の様なところのトーチに火なんか付けちゃってますからね。

ランチはとてもリーズナブルでした。
パラディーソのランチ。

ビールや、ジュースにチップも込みで33ドル程度でした。

ランチのメニューは少なかったように思いますが、ハンバーグは思ってたよりもジューシーでおいしかったです。

デザートは、近くの屋台のようなアイスを売ってるお店(朝ごはんを食べたホットドックスタンドの横)で、パイナップルソフトを食べました。

ドールのポスターを貼ってたので、
「ドールプランテーションセンターで売ってるのと同じか?」
と聞くと、
「イエ~ス!!」
って言ってました。値段は、当時2.5ドル。(たぶん)

ドールには今まで行く機会が無く、「パイナップルソフトがおいしい」
と噂には聞いていましたが、こんなに近くで食べられました。

ただ、この姉ちゃんが嘘を付いていないという前提で・・・。
ドールのパイナップルソフト?

僕は、人を疑うということを知らない、ピュアなハートの持ち主なので
今までずーっと信じてますが、詳しい情報をご存知の方は教えて下さい。

この後は、ホテルで休憩してから買い物に出かけます。


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記4日目 ② ダイヤモンドヘッド登山


トロリーに乗って、30分ぐらいで到着。
市バスだと、最寄の停留所から登山口まで結構歩くらしいですが、JTBのオリオリトロリーなら、登山口の駐車場まで行きます。

プレハブみたいな建物の受付で、1人1ドルの入場料を払います。

今から、この山の頂上まで頑張ります。
あそこまで行きます。

とりあえず、記念写真をパチリ。

有名な看板。

ハワイの有名な観光名所はこの看板で統一してるんでしょうか?
カウアイ・マウイもこの看板でした。
本土もこれなんでしょうかね?行った事ないんで情報下さい。

いよいよ、登ります。

これが、運動不足の体にはなかなかシンドイ・・・。天気も良すぎて暑かった。ガイドブックによると、「ハイキング気分で」なんて書いてるのもありましたが、がっつり歩きます・・・。

ヒールで登ってる人もいましたが、やめとくべきです。
スカートもやめとくべきです。(僕的にはうれしいです。)
スカートだとえらい事(もしくは、エロい事)になるポイントがあるので、ご注意下さい。

バテバテです。

途中でパチリ。すでに帰りたくなってます。

古いガイドブックには、懐中電灯が必要となっていたトンネルも、このときには電灯が設置されていたので、明るかったですよ。
トンネルも明るい。


約45分ぐらいはかかったでしょうか?
やっと頂上です。

頂上からの眺めはさすがに素晴らしい!!
リタイアしなくて良かったです。

あまりに有名な構図で写真を。
頂上からワイキキ方面。

ワイキキ方面です。わかりにくいでしょうが、写真の赤い○が、泊まっているアイランドコロニーです。青い瓦屋根でした。(クリックで大きくして下さい。)

反対方面の海もきれいでした。とてもきれいな青です。
反対側。

登ってる時は、「なんでこんなに天気やねん!!」と思ってましたが、登ってしまうと天気で良かったです。


あまり長くいると、次々と登ってくる人がいて混み合うので(思ったより狭くて、写真を撮るのも人が入るので苦労しました。)早々に下山しました。

下り坂のほうが、足にきます。

帰りもオリオリトロリーに乗って、爽やかな風を受けながらワイキキに戻ります。


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記4日目 ① ダイヤモンドヘッド登山~朝ごはん~


4日目です。

この日は、ダイヤモンドヘッドに登ります。

まずは、腹ごしらえという事でロイヤルハワイアンショッピングセンターにあるホットドッグの屋台というか、キオスクのような所で。

チリドッグ、ポテト、クラムチャウダーを食べました。
「本日のスープ」がこの日はクラムチャウダーだったんですが、めちゃめちゃ濃厚でおいしかったです。
これ以上のクラムチャウダーにまだ出会ってません。
2006年に行ったときは置いてませんでした・・・。
ホットドッグ。

ポテトの横にある赤いのはケチャップ。黄色はチーズ。

クラムチャウダーはまじで、おいしかったです。
大きさはこんなかんじ。
手の中がスープ。

具もごろごろ入ってました。
いつもあるわけじゃないようですが、見つけたら是非挑戦して下さい。

お腹も満たされたので、JTBのオリオリトロリーに乗って(もちろん無料)ダイヤモンドヘッドまで向かいます。

    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記3日目 ⑦ カウアイ島へ~ホノルルへ帰還~


リフエ空港から、ホノルルへ戻ります。

17:50発で18:19着の予定です。

5番ゲートから乗り込みます。
ハワイ島へ日帰りで行った時よりも、早い時間帯に帰れました。

時間が早かったので、インターナショナルマーケットプレイスをブラブラしに行きました。

夕食は、テイクアウトで済ませます。
テイクアウト。

アロハブロイラーの焼き鳥と、ヤミーコリアンBBQのカルビプレートを。合計14ドル。

写真のワインは、ABCストアーで売ってたマウイブランのパイナップルワインです。

シャワーを浴びて、広いラナイ(ベランダの事ね。)で綺麗な夜景を見ながらの食事は、たとえフルコースのディナーじゃなくても最高です。
眺めも良くて、ラナイも広々。このホテルは、本当におすすめです!!


明日は、ダイヤモンドヘッドに登りに行きます。


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記3日目 ⑥ カウアイ島へ~ワイメアキャニオン~


いよいよ、ワイメアキャニオンに向かいます。

が、その前に「オパエカアの滝」に寄りました。

オパエカアの滝

そこそこ見ごたえはありましたが、日本人にとっては、そんなに珍しくない光景だと思います。近くで見れるような場所ではなく、少し離れた場所からの見学でした。

ここは10分程で終了。

そして、ワイメアキャニオンへ。

キャニオン

キャニオン

キャニオン

こんな感じです。
自然が作った風景には、人工的な物はどうあがいても勝てないなぁ。
と思いました。とても感動的な、自然の偉大さを体感できました。

死ぬまでに一度でいいから、グランドキャニオンを見てみたいと思っていますが、その雰囲気は味わえたでしょうか。
グランドキャニオンがなければ、ここがもっと有名になったでしょうね。


この後は、お土産屋に寄ってリフエ空港に戻ります。


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記3日目 ⑤ カウアイ島へ~シダの洞窟~


シダの洞窟へは、ワイルア川を写真のボートで川上に向かいます。
このボートに乗って。


日本人よりも、欧米人のほうが多かったです。英語と日本語でシダの洞窟やワイルア川の途中のどこそこで、映画の撮影があった。などのガイドがありました。

川には、カヤックを楽しんでる人も大勢います。

約30分程で、シダの洞窟付近の桟橋に到着。

ここから歩いて10分程でシダの洞窟にたどり着きます。

洞窟までの道中には、こんな野生のニワトリがたくさんいました。
ニワトリ。


緑もいっぱいで、ちょっとした探検気分です。
レッド・ジンジャー?

シダの洞窟が見えてきました。下の写真の赤い二重の○のあたりです。(クリックで大きくなります。)
赤い○のあたりが、シダの洞窟。


そして、いよいよ洞窟の内部へ・・・。

シダのくぼみ。

って、あれ?

洞窟?どこ?ってなっちゃいました。

くぼみです。シダのくぼみ。奥行きは2~3メートルでしょうか。
でも、とても神秘的できれいです。
1992年にカウアイ島を襲った「ハリケーン・イニキ」の影響で上から垂れ下がっていたシダがずいぶん減ったうえに短くなってしまったそうですが、その分光が多く差し込んで、上から落ちてくる水がキラキラ反射して、マイナスイオンたっぷりな感じがします。

わかりにくいですが、上の写真の右下のあたりの赤い○は、先程のシダの洞窟が見えてきた写真を撮影したポイントです。(クリックで大きくなります。)

洞窟内部。


うっそうと、シダが茂っているのを予想していたのですが、(なぜなら、僕の両親が新婚旅行でシダの洞窟を訪れているのですが、その時の写真を出発前に見せてもらっていたので。)感覚としたら、金八先生ファーストシリーズのときの武田鉄矢と現在の武田鉄矢ぐらいの差。

ここで、注意事項を。

2006年3月の大雨の影響で、シダの洞窟のあたりの地盤がゆるみ落石の危険があるとのことで、このボートツアーは中止になっていましたが、現在はシダの洞窟の近くまでは行けるらしいです。
まだ、シダの洞窟の内部には入れないらしいですが、くぼみのような場所なので十分雰囲気は感じられるとのことです。
(・・・らしい。ばっかりでスイマセン。各自で確認してから、予定を入れることをお勧め致します。)

この時は、マウイ島と迷いましたが、2005年にカウアイ島に行っといて良かったです。

帰りのボートでは、バンドの生演奏とツアー客も参加してのフラダンスがありました。

こんな時に欧米人のノリの良さってすごいですね・・・。
「日本人は、はずかしがりやさんが多いなぁ。」と感じました。
って、僕もその1人ですが・・・。

この時の欧米人さんも団体のツアーみたいでしたが、平均年齢の高いこと!!予想ですが、65~80歳ってところですね。まるで日本の農協のツアーみたいでした。
でも、皆さん元気に踊ってました。

バスに乗り込み、この後はワイメア・キャニオンです。


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記3日目 ④ カウアイ島へ~ランチ~


ランチは、ゴルフ場のクラブハウスのような場所でしました。

ビュッフェ(バイキング)形式で食べ放題。

観光ツアーのランチにしては、おいしくて種類も豊富でした。
デザートもケーキ・ゼリーなど、それぞれ数種類ありました。
ドリンクはアルコール類だけ別料金だったと思います。

どこのゴルフ場か忘れましたが、とても綺麗でこんなところでプレーしてみたいですね。
ランチをとったゴルフ場。

この写真は、クラブハウスのすぐ近くです。

ビュッフェだと、どうしても全種類制覇したくなりません?
この時は、種類がありすぎて制覇ならず・・・。

このツアーには、とても個性的な新婚さんが参加していました。

まず、「青虫くん。」
この人は、ビュッフェ形式のランチにもかかわらず、何度おかわりしに行っても皿の上には、サラダの葉っぱ系ばっかり。

「お前は、青虫か!!」

と、何度もつっこみそうになりました。しかも、食事中に嫁さんと会話が無し。皆無。

次は、「監督。」
この人は、肩からごっつい一眼レフのカメラをぶら下げて、手にはビデオ。観光ポイントにつくたびに、嫁に「ここは潮吹き岩です。」「ランチはここです。」「シダの洞窟です。」・・・。

とレポートさせていたので、

旦那には「お前は、監督か!!」
嫁さんには「レポーターか!!」
とつっこみを心の中で入れてました。

しかも、テープを止める時には「はい、OK!!」・・・。

ごっつい一眼レフで一回だけ、「写真撮ってもらえますか?」
と言われたので、撮ってあげたら

「これぐらいの高さから、僕の胸のあたりにピント合わせて下さい。
ピントは半分シャッターを押してもらって、そしたら赤い点が画面に出てきますので、そしたら・・・・・・」

「三脚持って来て、セルフタイマーで自分でええように撮ったらええんちゃうんかい!!!ボケ!!」

と言いたいところでしたが、体の半分は「やさしさ」で出来ているバファリンな僕は言うとおりにしてあげました。

心の中では、「ブレてればいいのに。」と神様にお願いしときました。

この夫婦は、後日ダイヤモンドヘッドに登りに行った時にも遭遇しましたが、監督の肩にはカメラ、手にはビデオでした。

そして、「店長。」
ここも新婚さんでしたが、嫁さんが近所のファミマの店長にそっくりだったので・・・。そんだけ・・・。

店長の旦那は、ハワイ大学のロゴ入りのキャップをかぶってたので、
「留学生。」

この夫婦はとてもいい人で、帰りのリフエ空港の売店でジュースをかってたんですね。その後ろに僕らが並んでたんですが、小銭が1セント足りなかったみたいで、店員に100ドルを渡すと、
「釣りがない。」
と言われてたんです。そこで、僕が1セントだしてあげたら

やたら、「ありがとうございます×20回」ぐらい言われました。

その後、100ドルが使える売店を探してきて、どうでもいいのにわざわざ1セント返してくれました。

この新婚さん石川県から来てたんですが、いい人だなぁ。と思いましたね。

心の中で、「店長・留学生って呼んじゃってゴメンね。」
とあやまりました。


ランチの後は、シダの洞窟に向かいます。



    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記3日目 ③ カウアイ島へ ~潮吹き岩~


ポイプの潮吹き岩へやって来ました・・・。

たまに、岩の裂け目から潮を吹いてます・・・。

「で?」

が、正直な感想ですね。
写真では近くに人がいてますが、危険なので下に降りないでとのこと。
展望場所みたいなところからの見学でした。
近くで見たら、迫力があっておもしろそうなのに。

その時の潮の干満や、風、波の加減で吹く高さが違ってくるらしいです。
この日はそこそこみたいでした。

吹きました。

なかなか、写真を撮るのが難しいです。

かまえていたら吹かないし、よそ見をしていたら吹くし・・・。


ここのそばに、お土産屋のような所があったので、せっかくなので覗いてみようとしたら。

「ここは、高いです。後で安いところに寄りますからね。」

とガイドさん。

親切心なのか、土産物屋からバックがあるのかは不明です。
ハワイに来てるのに、こんな邪推をしてしまう自分が嫌ですねぇ・・・。

この後は、昼食をとるために移動します。


    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記3日目 ② カウアイ島へ ~基本情報~


カウアイ島へは、約30分のフライトで到着。
早速バスに乗り、(参加者は約15人)観光へ出発です。

ここで、カウアイ島の基本情報を少し。

カウアイ島は、ホノルルのあるオアフ島から西へ約110Km。
地質学的にも古く、グランドキャニオンのような景観を見せる、ワイメアキャニオンがあります。
島の中央にあるワイアレアレ山は、世界一の降水量で、年平均降水量は12,344mm(東京は1,400mm)。
雨が多いため緑も多く、別名「ガーデン・アイランド」(庭園の島)とも呼ばれています。

ハリウッド映画のロケ地としても有名で「ジュラシックパーク」「アウトブレイク」などの多くの作品が撮られています。
また、熱帯雨林も生い茂っているので、アフリカの秘境という設定でも使われているそうです。
アニメの「リロ・アンド・スティッチ」の舞台にもなっている島です。


まさしくガーデン・アイランドと呼ぶにふさわしい美しい景色。
ワイアレアレ山

写真の山が、雨の多いワイアレアレ山です。
ガイドさんが言うには、「こんなに雲のない姿ほとんど見られない。」
とのことでした。

ラッキーなような、せっかく世界一の降水量の山を見ているんだから、ちょっとその雰囲気も見たかったような・・・。

さて、バスは最初の観光地「ポイプの潮吹き岩」へ向かいます。

    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記3日目 ① カウアイ島へ~ホノルル空港~


いよいよ、カウアイ島日帰り観光の日です。

シェラトン・ワイキキのバスターミナルに5:20集合。マジですか

早すぎる・・・。でも、ハワイだとなぜか早起きになりません?
日本ならぜったい遅刻やな・・・。

シェラトンの亀。

シェラトン・ワイキキの亀の前でパチリ。

ここは、2002年の結婚式と2004年の義弟の結婚式の時に泊まりました。

2002年にハワイ到着後、チェックインを済ませ8機あるエレベーターの前で部屋に行こうと待っていたら、到着したエレベーターから大学の野球部で同級生だった友達が出てきました。

卒業以来会ってないのに、ハワイで偶然、奇跡的にご対面。

この友達は、甲子園でもエースとして出場したので、知ってる人は知っているちょっとした有名人です。

そんなことを思い出しながらバスを待ってました。

バスのガイドさんが、やたらと空港の「サイミン」をうまいと言うので、食べときました。


サイミン

味はまぁ、普通でしょうか。郷土料理みたいなもんで一度試してみるといいと思います。ハワイにはもっとおいしいサイミンがあるらしいです。

朝バーキン。

朝マックならぬ、朝バーガーキングも。

61番ゲートから、カウアイ島のリフエ空港へ向かいます。

    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

2005ハワイ旅行記2日目 ② アラモアナ~ババ・ガンプ~


アラモアナでは、楽しみにしていた「ババ・ガンプ・シュリンプ」へ。
トム・ハンクス主演の映画「フォレスト・ガンプ」のなかで、戦友のババとの会話に出てくる夢を、フォレストが叶えたっていうかんじだったような・・・。
詳しくは、映画をご覧下さい。
店内は映画に関するディスプレイも満載でした。

ここは、2002年のハワイ挙式の後に、親族とお食事会みたいなことをした思い出の場所です。

緊張が解けたあとに、ここで飲んだビールが最高でした。

それ以来、ここで食事をするのが楽しみになったのです。

ババ・ガンプ

テーブルの上にある青いボードのようなものは、店員を呼ぶときに使います。

写真の様に、「RUN FORREST RUN]
にしておくと、店員は何もしに来ません。
これをめくると、赤いボードに「STOP FORREST STOP」
とかいてあるんですが、こうしておくと店員が来てくれます。

左側の料理は、「シュリンパーズ・ネット・キャッチ」といって、
これを注文すると、「ガーリック?ケイジャン?」
と聞かれました。

どうやら、「どっちの味がええねん?」って事みたいだったので、
僕の流暢な英語で、「MIX!!」と言うと、「OK!!」てきな感じで消えていきました。

出来上がってきたら、ガーリックもケイジャンもどちらもありました。
皆さんも、1度で2つの味が楽しめますので、試して下さい。


シュリンパーズネットキャッチのミックス。
こんな感じ。

量も多いので、味が違ったほうが飽きずに食べれます。
どちらもおいしかったですよ。

2人ではとても食べきれないので残った料理は持ち帰り。
ここで、部屋の電子レンジが大活躍!!
夜のラナイで、ビールのあてに最高でした。

しめのデザートは「アラバマ・マッドパイ」

アラバマ・マッドパイ。
ケーキのようですが、アイスです。
これもデカイ!!

嫁の顔との比較ですが、顔はそんなにデカくないんですよ。
知らない人は比較にならないですよね・・・。

ビールやカクテルも飲んで、60ドル程度でした。

店の外には、こんな写真スポットがあります。ガンプのベンチ。

ここで、有名な「人生とはチョコレートの箱の様なもの。」
のセリフを言ってましたね。(詳しくは映画を。)

このナイキのシューズと、カバン(カバンの上のチョコレートの箱も)は固定されてますので、ここに座ると
足をセットする。
こんなかんじです・・・。

お腹もいっぱいになったところで、買い物をしてホテルへ帰ります。

サンセット


トロリーで帰る途中、アラワイ・ヨットハーバーに落ちるサンセットが綺麗だったのでパチリ。

明日は、カウアイ島へ日帰り観光の為、早めに就寝です。

    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

adsense

