アロハタワー  パパと育児と時々ハワイ
仕事に追われず、育児に追われているパパの育児日記
プロフィール

ゆうちゃんぱぱ

Author:ゆうちゃんぱぱ
関西に生息。
ハワイ州上陸回数→6回
オアフ島6回
ハワイ島1回
マウイ島2回
カウアイ島1回
に上陸済み。
小学1年の姉と赤ちゃん弟のパパ。
マイルはANA。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。




    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン
「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

神在月の島根へ   2008年10月島根旅行記


この間、NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」で話題沸騰中の
島根へ出張を兼ねた旅行(旅行を兼ねた出張?)へ行きました。

10月は「神無月」。
これは全国の神様が出雲大社での集まりに参加する為に
神様がいなくなってしまうからだそうですね。

反対に島根は「神在月」(かみありつき)と言います。
もう、普段以上に神様がおるわけです。

そんなありがたい季節の島根へ行ってきましたので
参考になるかどうかわかりませんが、ちょっとご紹介。

出雲空港へは最寄の関空からはフライトがありません。
伊丹から、しかもJALのみ。(私はANAマイラー)
でも無いもんはしょうがないので伊丹からJALで。

伊丹までは前回のハワイ旅行時同様に
関空まで空港リムジンバス。関空~伊丹もリムジンバス。
割引もあるし、電車と違って乗り換えもなくずっと座ったまま。(関空でバスは乗り換えます)
伊丹まではこれが1番ラクチンです。

往路は初めて乗る「SAAB(サーブ)340B」
サーブ機

全長19.7m・全幅21.4m・全高7m。
運航速度は504Km/h。座席はなんと36席。
幼稚園バスでも無理したらそれぐらい乗れるんちゃうか?ぐらいです。

ハワイで離島へ行くのに乗ったことがある
「ハワイアン」・「アロハ」・「Go」よりも小さかったです。

右側が2席。左側はなんと1席!!バランス大丈夫なんか?

と、ちょっと不安でしたが無事に出雲空港に到着。
ここで大学の野球部で一緒だった友達(島根在住)と再会。

2日間の島根旅行をアテンドしてくれます。

10年振りぐらいに会うのに、つい一週間ぐらい前に
「じゃ、また!!」
と別れたぐらいにしか思わなかったです。
4年間ほぼ毎日一緒にいたからでしょうか?不思議な感覚でした。

とりあえず宍道湖の「しじみ」の漁で使う舟や道具を見せてもらいに(仕事の関係)
出発です。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

「アロハタワー パパと育児と時々ハワイ」にお越し頂きましてありがとうございます。
ハワイやUSJ、その他の旅行記や日々の育児などは左下にある「カテゴリー」から選んでもらうと 出発時から読めるようになっています。
稚拙な文章ですがどうぞごゆっくり・・・。
相互リンクもコメントにてドシドシ募集中!!
ブログランキングのクリックも御願い致します。
ハワイの情報満載!!「アロハボイス」はこちらからどうぞ。

宍道湖のほとりで「じょれん」   2008年10月島根旅行記2


出雲空港から、早速「宍道湖」に連れてきてもらいました。

「しじみ漁」に使う「じょれん」です。
じょれん

長い棒の先に、このカゴみたいなのが付いてます。
これを湖底まで突っ込んでガリガリして引っ張り上げるらしいです。
カゴの目よりも小さい「しじみ」は取れないので、資源保護にもなってるんでしょうか。

この小さい船からその作業をするんですね。
しじみ2

かなりの重労働だと思いますね。男の仕事って感じがします。

というわけで、今日の仕事終了。

島根観光に連れて行ってもらいます。
    ↓↓↓ 応援クリック御願いします ↓↓↓
FC2ブログランキング     blogram投票ボタン

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

adsense

